手ぬぐい刷りました。 - 手染め手ぬぐい屋ともぞう本舗の製作日記





現在こちらのブログは休止しております。
新しい情報は下記内容になりますので出店情報やネットショップなど再確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店情報や近況はホームページへ
 >>> http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
ネットショップはこちら
 >>> iichiともぞう本舗(通販部)


【ホームページからお知らせ】
【広報部通信】


= 次回出店予定 (雨天中止) =
 (詳細はこちらをクリックしてください → 出店予定)

手ぬぐい刷りました。

今日はTwitterで「一富士二鷹三茄子」の手ぬぐいの
刷る工程をLive中継しました!
版数が多いと集中力が長時間いるので、
今日はここまでで終わりです

以下ツイート内容です
時間が入っているので、
どれぐらいかかっているのか分かると思います。


1.まずは、手ぬぐいを刷る準備です。
セッティングしないと刷れないんですf(^o^;
posted at 13:21:04

2.作業台(捺染台)に手ぬぐいを張り終えました。
http://twitpic.com/3xwa63
posted at 14:04:30
238332027.jpg

3.版をセットして刷り始めます。
今日は6色なので6回版を変えて繰り返します。
http://twitpic.com/3xwbeq
posted at 14:09:33
238333634.jpg

4.1版目終了!
刷るのはあまり時間がかかりませんが、
準備と乾かすのに時間がかかります。
乾くまで次の色は刷れません。
http://twitpic.com/3xweol
posted at 14:23:35
238337877.jpg

5.2版目終了!
また乾くまで待ちます。
http://twitpic.com/3xwok9
posted at 15:06:22
238350681.jpg


6.3版目終了!
鷹が見えてきました(^o^)v 
またまた乾くまで待ちます。
http://twitpic.com/3xwxkc
posted at 15:47:35
238362348.jpg

7.4版目終了!
鷹の足と目が黄色になりました(^o^) 
また乾かします。
http://twitpic.com/3xx393
posted at 16:14:05
238369719.jpg

8.5版目終了!
茄子が紫色になりました(^o^) 
また乾かします。
http://twitpic.com/3xx7aj
posted at 16:33:11
238374955.jpg

9.最後の1版頑張るぞp(^-^)q
http://twitpic.com/3xx900
posted at 16:41:17
238377168.jpg

10.6版目終了!
これで刷り終わりです。
http://twitpic.com/3xxc3g
posted at 16:56:02
238381180.jpg

11.正面から見るとこんな感じです。
「一富士二鷹三茄子」の手ぬぐいの
刷る行程をお届けしましたf(^o^;
http://twitpic.com/3xxcjo
posted at 16:58:11
238381764.jpg



現在こちらのブログは休止しております。
新しい情報は下記内容になりますので出店情報やネットショップなど再確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店情報や近況はホームページへ
 >>> http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
ネットショップはこちら
 >>> iichiともぞう本舗(通販部)


【ホームページからお知らせ】
【広報部通信】


= 次回出店予定 (雨天中止) =
 (詳細はこちらをクリックしてください → 出店予定)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともぞう本舗

Author:ともぞう本舗
こちらのブログでの発信は終了いたしました。

ともぞう本舗の情報はホームページでご確認ください。
>>> ホームページへ移動する

Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者
