初めて版を壊されました - 手染め手ぬぐい屋ともぞう本舗の製作日記

スポンサーサイト




現在こちらのブログは休止しております。
新しい情報は下記内容になりますので出店情報やネットショップなど再確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店情報や近況はホームページへ
 >>> http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
ネットショップはこちら
 >>> iichiともぞう本舗(通販部)


【ホームページからお知らせ】
【広報部通信】


= 次回出店予定 (雨天中止) =
 (詳細はこちらをクリックしてください → 出店予定)

初めて版を壊されました

皆様お元気ですが?
早いもので5月も約半分が過ぎようとしています。
こんな早いペースで進んでいたら
この先はどうなることやら
そろそろ新作作らないといけないのになぁ・・・
あっという間に1年が過ぎていきそうです

そういえばこの間、む~広報部長に初めて版を破かれました。
(文字の部分も蹴られています


裏から見たらこんな感じ。


実は先週、テレビの電波状況の確認にケーブルテレビの人が来たのですが、
ちょうど手ぬぐいを刷っていたので少し玄関で待っていてもらい
作業が一段落してから、染料が残っていたので版を少し斜めに傾けて捺染台に置き、
ケーブルテレビに人に染料がつかないように片づけてから中に入ってもらったのです。

それは至って普通のことなのですが、
む~広報部長は、玄関のピンポンを押して中にすぐ入ってこない人は、
家に上がらないから自分に危害は与えないと勝手に思っているようで
下に降りてきて、物陰からケーブルテレビの人がどんな人か、
こっそりうかがっていたのです。

でも思いもよらず時間差で中に入ってきたので、
普段は作業中に捺染台や版には乗ってはいけないと分かっているのですが
誰も触れない押入れの上に非難しようと慌てていたため
思わず捺染台に飛び乗ってしまったようでした

結果的には仕方がなかったのですが、
ケーブルテレビの人が帰った後は、普段あまりしゃべらないのですが
「ミャーミャー(だって突然入ってきたんだよ!)」
「ミャーミャー(あれじゃー、驚いて押入れ入っちゃうよ!)」
「ミャーミャー(だってビックリしちゃったんだもん!)」
とまあ、すごい勢いで言い訳をしているようでしたが

「びっくりしちゃったね~、仕方ないよね~」と
なぐさめていたら、ちょっと落ち着いたらしく
いつものように大人しく箱に入って寝てしまいました。


やっぱり人間と同じで、思いもよらない時に失敗すると
言い訳したくなるんでしょうね。
普段ほとんど鳴かないだけに、ちょっと面白かったです

また版を作り替えないといけないのでトホホですが
今回破られちゃったのは私の不備もあったので仕方ないかなと・・・

そのあと、またいつものように手ぬぐいを刷りましたが、
む~広報部長も上の方に上がりたくなると、
いつものように作業中の捺染台にも上らず、
困った顔で近づいてきて「上に上がりたい!!」アピールをするので、
抱っこして上にあげました。

ちゃんと分かってるなぁ!(親バカですみません

こんな相棒と一緒に毎回手ぬぐいを作っています。
TwitterFacebookページで手ぬぐいの製作中の記事を載せています。
こちらのブログからも見られますので、良かったら見てください!

さあ、今週も頑張って在庫分作りますよ~!!




現在こちらのブログは休止しております。
新しい情報は下記内容になりますので出店情報やネットショップなど再確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店情報や近況はホームページへ
 >>> http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
ネットショップはこちら
 >>> iichiともぞう本舗(通販部)


【ホームページからお知らせ】
【広報部通信】


= 次回出店予定 (雨天中止) =
 (詳細はこちらをクリックしてください → 出店予定)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともぞう本舗

Author:ともぞう本舗
こちらのブログでの発信は終了いたしました。

ともぞう本舗の情報はホームページでご確認ください。
>>> ホームページへ移動する

Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者
