高尾山に行ってきました! - 手染め手ぬぐい屋ともぞう本舗の製作日記

スポンサーサイト




現在こちらのブログは休止しております。
新しい情報は下記内容になりますので出店情報やネットショップなど再確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店情報や近況はホームページへ
 >>> http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
ネットショップはこちら
 >>> iichiともぞう本舗(通販部)


【ホームページからお知らせ】
【広報部通信】


= 次回出店予定 (雨天中止) =
 (詳細はこちらをクリックしてください → 出店予定)

高尾山に行ってきました!

ともぞう本舗夏休み恒例「高尾山杉苗奉納」のため
今日は高尾山に行ってきました
今年で3回目になります
  ※昨年の高尾山の内容はこちら → 探し物
  ※一昨年の高尾山の内容はこちら → 高尾山に行ってきました

今までは甥っ子が夏休みで遊びに来ていたので
高尾山へ小旅行を兼ねて出かけていたのですが、
その甥っ子も中学生になり部活で忙しいため
今年は営業部長と2人での高尾山行きとなりました。

まずはケーブルカーで登ります!
120731_0937~001
急な勾配を登っていくので、止まっているときは
前にかばんを置いていると倒れるぐらい、ものすごく斜めです
120731_0938~001

で、ケーブルカーで登ったら、まずは恒例の「天狗焼き」を食べます!
120731_0953~001
山登りに来たわけではないので、食べます

そのあと朝ごはんもそこそこだったので、ごま団子も食べました。

さあ、ここからが本番です!
まずは参道にある杉苗奉納者から「ともぞう本舗」の看板を探します。
120731_1017~001
杉苗奉納は、昔は杉の苗を奉納していたそうですが
今は高尾山の整備に使われるそうです。
120731_1017~002
歩くことちょうど真ん中くらいかな?
ありました!!!「手ぬぐい屋ともぞう本舗」
120731_1019~002
うしし。誰か気づいてくれるかな

看板を見つけたのでニヤニヤしながら、
そのまま進んで今年の杉苗奉納の受付をしました。

薬王院の本堂でお護摩を待っていたら
「足がしびれてお護摩に集中できないなら椅子に座っても良いんですよ!」
と、声をかけられました。
ご祈祷が終わった後お参りするのにいつもヨロヨロしていたので
今年はありがたく椅子に座らせていただきました。
そしてお護摩のあとよく分からないのですが、精進料理もいただきました。
K3200062.jpg
きっと昨日少し充電したとはいえ、徹夜で頑張ったので
頑張ったご褒美に、椅子に座らせてもらったり
精進料理をごちそうになったりしたのかなと
でももしかしたら、もっと頑張るように!!かもしれませんが
今年はいつもとは違ったご修行になりました

もう用事は済んでしまったので、一瞬帰ろうかと思いましたが
せっかく高尾山まで来たので、いつものコースで頂上まで登りました。

頂上ではやはり恒例の曙亭で「ざるとろろそば」を食べ
K3200063.jpg
降りて来がてら権現茶屋で「力(りき)ソフト」を食べ
十一丁目茶屋で「カルピスかき氷」を食べました♪
K3200066.jpg

そして香住で「三福もち」を食べてケーブルカーで帰りました。
あくまでも目的は山登りではありません

帰りはいつもリフトだったので、初下りケーブルカーでしたが、
ちょっとジェットコースターみたいで楽しかったです

今年も夏休みの行事が終わってしまいました。
また来年も看板を探しがてら高尾山に行きたいと思います!

是非高尾山に行かれる方は「ともぞう本舗」を探してみて下さい


現在こちらのブログは休止しております。
新しい情報は下記内容になりますので出店情報やネットショップなど再確認いただきますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

出店情報や近況はホームページへ
 >>> http://tomozouhonpowebshop.blog.fc2.com/
ネットショップはこちら
 >>> iichiともぞう本舗(通販部)


【ホームページからお知らせ】
【広報部通信】


= 次回出店予定 (雨天中止) =
 (詳細はこちらをクリックしてください → 出店予定)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともぞう本舗

Author:ともぞう本舗
こちらのブログでの発信は終了いたしました。

ともぞう本舗の情報はホームページでご確認ください。
>>> ホームページへ移動する

Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者
